2011年9月26日月曜日

9月8日(木)「元気を養う学びの場」開校しました!


 遅くなりましたが、10年間休校していた鴻峰(こうのみね)小学校で、
『元気を養う学びの場』が期間限定オープンしました!



今回は、特別教室棟を活用しているので、
教室前のスペースでは、中割農産物特設市場も設置され、
コンパクトサイズらしい、ほのぼの雰囲気で開場されました。




夕方6時開始にも関わらず、
市内各所から約40名〜50名の方が参加してくれました!




第一回目の講師は、なかわり生姜山実行委員会の
生産部アドバイザーを務める本間光義先生。

場所は、元音楽室。
教室の後ろには、校歌が掲げられ、
壁には有名作曲家たちのポスターが貼られています。


そんな「教室」にて、10年ぶりに開かれた授業は、
独特の熱い語りとユーモアたっぷりの講演!
時間が足りないぐらいの充実内容でした!!

ここに内容を紹介できないのが残念です。。。



そして、この場をオープンするにあたり、
校区の人々はじめ、たくさんの方が
清掃、整理作業に加わってくれました!

ほんとにありがとうございました。


ちなみに、今回私自身がかなり気合いを入れた場所がトイレ。


今後地域のご年配の方にもリラックスして使っていただけるように
小学生用和式の汲取式トイレを大人用簡易水洗トイレにしました。





ペンキも塗って、棚や鏡も設置し、ほんとに素敵なトイレに大変身♪
奥の観葉植物は裏山にあった「くわずいも」
いい存在感を出してます(笑)

夜の講演会だったので、中庭の小学校シンボル
「ヤクタネゴヨウ」はライトアップされました。



このライトアップや、ポスター、タペストリーなどは、
同僚新畑さんのアイディア&デザインです。


なかなか手の廻らない最後の仕上げの部分を、素敵に演出してくれました。
みんなの汗まみれの作業を120%生かしてくれたように思います。

いつもありがとうございます!!






次回は、10月6日(木)14:00〜15:30
体ポカポカ、地域ハツラツ『生姜力』
ショウガブームの火付け役、『「体を温める」と病気は必ず治る』の著者
石原結實医師が東京から来島されます!


これから冬を迎えるこの時期に、先生のお話を聞いて
ポカポカ冷え知らずの体づくりにチャレンジしませんか?
みなさん奮ってご参加ください。

尚、市役所前「すこやか」駐車場から13時にマイクロバス送迎もあります。
バスをご利用になりたい方は、市役所地域支援課まで予約をお願いします。
0997-22-1111




text:ENDO hiromi
photo:UNO kazutaka


2011年9月1日木曜日

「なかわり生姜山農園」ホームページ開設!

やっとできました!

■なかわり生姜山農園ホームページ


ぜひたくさんの方に紹介してくださ~い!!

なお、先日blogでお伝えした鴻峰(こうのみね)小学校の活用ですが、
着々と準備が進んでいます。

まずは、9月8日(木)18:00に『元気を養う学びの場』としてオープンしますので、
ぜひみなさんお越しください。

詳細は、またアップします!